HOME > JAの概要 > 事業のご案内
JAの概要


事業のご案内


信用事業
信用事業は、貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。
◇貯金業務
 組合員はもちろん地域住民の皆様や、事業主の皆様からの貯金をお預かりしています。普通貯金、当座貯金、スーパー期日、スーパー定期、定期積金、総合口座など各種貯金を目的、期間、金額にあわせて、どなたにでもご利用することができます。
◇融資業務
 組合員への融資をはじめ、地域住民の皆様の暮らしや、農業者、事業者の皆様の事業に必要な資金をご融資しています。また、地方公共団体、農業関連産業などへもご融資し、地域経済の質的向上、発展に貢献しています。さらに、住宅金融支援機構、日本政策金融公庫の融資の申し込みのお取次もしています。
◇為替業務
 全国の農協、県信連、農林中金の約17,000に及ぶ店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも、送金や手形、小切手等の取り立てが安全、確実、迅速にできる国内為替を取り扱いしています。
◇サービス、その他
 当JAでは、コンピューターオンラインシステムを利用して、各種自動受け取り、各種自動支払いや事業主の皆様のための、給与振込サービス、自動集金サービス、口座振替サービスなどをお取り扱いしています。また、国債の保護預かり、全国の農協での貯金の出し入れや銀行、信用金庫などでも、現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスに努めています。

共済事業
 JA共済は、JAの行う地域密着の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまの生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。
 事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障・ニーズにお応えできます。
 JA共済では、人・家・車の各種共済による生活総合保障を展開しています。

経済事業
 経済事業は、農家から消費者へ新鮮な農産物を安い価格で届ける「販売事業」と、生活に必要な物資を組織的にまとめて購入する「購買事業」の二つから成り立っており、消費者に幅広く優良商品を提供しています。

営農、生活、相談事業
 JAは、誰でも気軽に利用できるサービスを事業の一環として行っています。組合員の営農、生活指導はもとより、法務、税務相談や土地の有効利用などの資産管理相談、健康相談などの総合的な相談機能により、暮らしの全般にわたってサポートしています。



△ ページの先頭ヘ | << HOMEへ 

 常総ひかり農業協同組合
 〒304-0814 茨城県下妻市宗道2028 Tel : 0296-30-1211 (代) Fax : 0296-44-4457 [お問い合わせ]


Copyright (C) 2008, JA jyousou-hikari All Rights Reserved